公立大学協会の活動

[日米教育委員会]給付型奨学金 2025年度 フルブライト語学アシスタント (FLTA) プログラム 奨学生募集のご案内

日米教育委員会(フルブライト・ジャパン)より、標記の件について周知の依頼がありましたので、以下のとおりご案内いたします。


 英語教育のプロフェッショナルを目指す方!
 アメリカの大学で日本語を教えてみませんか?

2025年8月から9カ月間、アメリカの大学で日本語の授業を担当もしくは補佐しながら、アメリカ研究や英語教授法の授業を受講する学位取得を目的としない奨学金プログラムです。

英語教員免許保持者もしくは英語教育の分野での活躍を目指す方(2025年5月31日以前の大学卒業見込者も含みます)が対象です。

○ 応募締切:
2024年6月1日(土)消印有効

○ 募集要項:
https://www.fulbright.jp/scholarship/programs/flta.html 

○ お問い合わせ:
https://www.fulbright.jp/contact.html
フルブライト奨学金は、奨学生に対してそれぞれの専門分野の研究を進めるための財政的援助を行うとともに、何らかの形で日米の相互理解に貢献できるリーダーを育成することを目的としています。またフルブライト奨学生は各自の研究活動を行うだけでなく、それぞれの留学先や地域社会・文化等の様々な活動に積極的に参加することで両国に対するより一層の知見を広める事が期待されています。